• kantanabe

トライアスロンチャレンジ 実施レポート!


いよいよ始まったトライアスロンチャレンジ! 第1回を2月20日に、第2回を3月26日に行われました。


第一回はランセッション。

まずはトライアスロン競技について理念などを田中コーチから教えていただきました。

トライアスロンの精神「完走者すべてが勝者である」そんな言葉に励まされながら、これから始まるランニング、ロードバイク、オープンウォータースイムのトレーニングを始めることになりました。


最初のランセッションでは、まずはランニングの基本的な理論を元にドリル練習。重力の反発を体感し、前進する方向に力を効率よく使う方法を学びました。そこからは反復練習。学んだことを理解しながら、10キロほどのランニングを行いました。ランニング中も田中コーチからのポイントアドバイスや動画撮影などを行いました。



参加された皆さんの感想をざっくりまとめると、

「走るだけならできると思ったのですが、全然別物でした。。」

「自分が走っている動画を見て愕然としました」

などなど。


トライアスロンやフルマラソンのような長距離を走るには力を無駄にしない効率的な走りが必要なのだと知りました。


これからの日々のランニングトレーニングが変化するのは間違いなさそうです。



そして第2回。

テーマは「バイクスキル練習+ミドルライド + ビルドアップラン」


ロードバイクの乗り方、ペダルの基本的な回し方などの練習からのミドルライド。



田中コーチのポイントアドバイスを受けながらのライド後にランニングする複合的なトレーニングとなりました。


トライアスロンはランニング、自転車、水泳とそれぞれは意識しなければ普通にできそうなものが、田中コーチの指導を受けると目から鱗がこぼれるようなことばかりです。


これから少しずつ、実践的なトレーニングになってゆくそうです。


次回は第3回。テーマは「バイクロングライド + ジョグ」です。


ご予約はこちらから>>


参加した方だけのクローズドFBページで田中コーチを含めたコミュニティもはじまってます! 一緒にトレーニングしましょう〜!

閲覧数:39回0件のコメント