• kantanabe

ヨガは若い人だけのもの?



いいえ。

ヨガを始めるのに年齢は関係ありません。

ヨガは老若男女、誰もが楽しんでいただけます。


大人になり次第に運動する機会が減ると、運動不足から筋量・筋力の低下、歩行速度の低下、認知機能の低下につながり結果的に身体的、精神的な健康を脅かす健康二次被害に繋がると懸念されています。


スポーツ庁でも、健康二次被害を予防するために意識的な運動・スポーツの活性化を啓蒙し、健康寿命の延伸を促進しています。


ですが、高齢者に「運動・スポーツ」と言って、急にランニングなどするとカラダを痛めてしまうこともあります。少しずつ体を動かす習慣を身につけることが必要で、ヨガは最適なのではと考えています。


ヨガに運動神経の良さは関係ありません。何歳からでも始められ、生涯続けることができる魅力的な運動です。

無理なく続けることで体は柔らかく可動域が広がり、けがのリスクを最小限に体幹の筋力を保つことができると考えているからです。

またヨガは呼吸をとても大切にしています。呼吸することで副交感神経が優位になり、リラックスしやすい体質になることもおすすめしたい理由です。


スポーツ庁のレポートによれば、ヨガは水泳、ジョギング、ウォーキングなどの有酸素運動と同様に脳内に「幸せホルモン」と言われるセロトニンが分泌され、気分の改善と向上が観察されるとのことです。



一方で注意したいこともあります。無理をしてアーサナ(ヨガのポーズ)を取ろうとすると転倒や筋を痛めるなどケガの原因になることもあります。練習を重ね、自然にできるようになればそれがベストです。「このポーズは痛い」と思ったら難しく考えず、心地よい範囲で行うようにしてください。


THE NESTには初めての方にも優しい、ゆっくりとしたクラスをいくつも用意しています。

老若男女が楽しめるヨガ習慣をはじめて、元気でステキな毎日を!!


<クラス例>

シンギングボウル音浴ヨガ

シンギングボウルの倍音は、緊張状態の脳波β波からリラックスのα波、さらに深い脳波へ導き、脳を休め、脳内物質の分泌を促し、自律神経を整える効果が期待できます。仰向けでできる簡単な動きを中心に行い身体の緊張をほぐし、呼吸を深め、シンギングボウルの音色を聴きリラックスを深め、心身ともに健やかな状態へ導いていきます。慢性疲労や不眠、冷え性でお悩みの方、ストレス解消されたい方にも大変オススメです。


クリスタルボウルヨガニードラ

ヨガニードラのニードラにはおやすみする、緩めるという意味があります。

仰向けの姿勢になりながら

クリスタルボウルの音と私の声に耳を傾け優しい瞑想をします。

前半は1日の疲れを取るように体をヨガのポーズでほぐしていきましょう♪

きっと終わった後には体と心が緩んでいていい1日の締めくくりになると思います。





ゆるめるヨガ

ココロとカラダをゆるめ、解きほぐすレッスンです。​

より多くの効果を求めるが故に、頑張り過ぎてはいませんか?

このレッスンではゆっくりカラダを動かしたり、呼吸法をしたり瞑想を深めたりします。

じっくりと自分と向き合う時間の貴重さ、ヨガをする心地よさを体感してみてください。


ハタヨガ

ハタヨガとは、正しい呼吸法をおこないながらポーズをとり、心身のバランスを整えることを目的としたヨガです。

初めての方から日頃からヨガに親しみがある方まで、どなたでもご参加頂けるクラスです。

このクラスでは伝統的なアーサナ(ポーズ)を一つ一つ丁寧に練習していきます。アーサナと呼吸を組み合わせた、ベーシックなクラスです。



陰ヨガ

ひとつひとつのアーサナを長くキープすることで、骨と骨を引き離すように深部の組織へ働きかけ、柔軟性を高めていくと同時に、陰陽五行論に基づき、アーサナを通して経絡を刺激し、気の流れを整えていきます。

陰ヨガの練習を通して陰のエネルギーを取り入れ、眠りの時間に向けて、内なる静けさにじっくり浸っていきましょう。


・やさしいフローヨガ

ゆったりと呼吸と動きを感じながら、朝一の体と心をスイッチオンする様に動いていきます。ヨガが初めての方も、ヨガを長く続けている方もじっくりご自身のカラダと向き合い素晴らしい1日が始まります。

じっくりヨガのポーズがとりたい、体をほぐしながらも体幹を強化したい、ヨガが初めてでチャレンジしてみたい。そんな方におすすめです。


・リラックスヨガ

簡単なポーズを中心にゆっくり丁寧に身体を動かし、呼吸を深め、心身共にリラックスさせていくクラスです。

初心者の方や体力に自信のない方にもオススメのプログラムです。


閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示

いつもTHE NESTウェルネススタジオをご利用いただきありがとうございます。 年末年始のクラス開催については下記の通りとなります。 ご確認賜りますようお願いいたします。 <冬季休講> 2022年12月27日(火)〜2023年1月4日(水) 年始は1月5日(木)から通常通りのレッスンを開催させて頂きます。 皆様にはご不便をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。